コラム

円形脱毛症の治療に新しい切り札「オルミエント®」が承認

梅雨が明けじりじりと蒸し暑い日が続きますね🍧

当院では安全と十分な効果の確認された新しい治療薬はなるべく早く患者様に治療の選択肢としてご提案できるような体制作りを日頃から心がけております。円形脱毛症においては特に重症度の高い方への有効性の高い治療がなく、ステロイドの局所注射や紫外線療法、保険適応のない局所免疫療法などを行ってきました。

今回、およそ50%以上の脱毛がみられる15歳以上の円形脱毛症の患者様経口JAK阻害剤である「オルミエント®」が承認されました。

 

 

オルミエント®は中等症以上のアトピー性皮膚炎や関節リウマチにもすでに適応のある薬剤ですので長期的な安全性が担保された薬剤で、経口JAK阻害剤の中では懸念される副作用が比較的少なく扱いやすいお薬になります。

適応の可否の判断はもちろん、事前の採血とレントゲン検査、定期的な採血が必要となります。また薬剤費がややネックとはなりますが、円形脱毛症の患者様の希望の光になるのではないかと期待しております。
お困りの患者様はご相談くださませ。

キーワード:円形脱毛症、オルミエント®、経口JAK阻害剤、15歳以上、副作用が少ない、飲み薬、1日1回服用、高額療養費制度、清村咲子

【関連コラム】

経口ヤヌスキナーゼ(JAK)阻害剤「オルミエント®」に期待

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ