コラム

夏本番☀️紫外線対策していますか?

いつも当院に通院いただき、ありがとうございます。南越谷病院スタッフMです。
寒暖差が激しいこの頃ですが、体調を崩されたりしていませんか?

ところで皆さん、紫外線対策はきちんとされていますか?
日差しが強く感じられる今の時期ぐらいから日焼けが気になってきますが、実は薄い雲ではUV-Bの80 ~ 90%が透過してしまうとか。天気が悪い日でも、紫外線はしっかり地上に届いています!
太陽の光には、見える光(可視光線)のほかに、目に見えない赤外線や紫外線が含まれています。紫外線は波長の領域とそれに伴う性質によって、UV-A、UV-B、UV-Cの3つに分けられます。UV-Cは地表には届きませんが、UV-Bの一部と、UV-Aの多くが地表に届きます。この紫外線を浴びすぎると人の健康に影響があることがわかっています。「日焼け」は紫外線により赤くなるサンバーン(sun burn:紫外線による熱傷・日光皮膚炎)と、その後黒くなるサンタン(sun tan:サンバーンの結果生じるメラニン増加による色素沈着)の事をいいます。

皮膚の表皮でサンバーンを起こすUVB(中波長紫外線)と、真皮まで届きシワやサンタンを起こすUVA(長波長紫外線)が あります。日焼け止めの強さは、UVBに対する指標として、SPF (Sun Protection Factor)が用いられます。 塗布しない時に比べ何倍サンタンしにくくなるかという指数で、現在の日本ではSPFの上限は50+ となっています。 もう一つ、UVAに対する指標のPA (Protection grade of UVA)も併用され、+++ などと表示されます。日焼け止めの表記でおなじみですね。数字、+の数が大きい方が効果が高いとされています。

当院では、様々な種類の日焼け止めをご用意しております!

【ユーブロック(U・Vlock)】

    
ビタミンC、ビタミンD、プロテオグリカン、葛花抽出物、シルクペプチド、白キクラゲエキスなど贅沢に6種類配合。日焼け止めサプリメントです。紫外線を浴びた際に大量に発生する活性酸素を取り除くと同時に炎症を抑え、日焼けによるシミや肌のダメージを防ぎます。シワの減少や肌の弾力性への効果も証明されているとのことで、紫外線対策のみならず肌への美容対策としてもお勧めです。

✔1日1粒、体の中から紫外線をブロック
✔植物由来のカプセルで安全、安心の日本製
✔ピンポイントでご使用される場合は、前日~3日後位まで摂取していただくのがおすすめ
✔万が一日焼けしてしまった後でも、その直後から摂取することでダメージを軽減します
✔継続して毎日飲むことで、ダメージを受けにくい肌へ導きます
✔効果は24時間持続します
✔小学生以上での内服OK
✔敏感肌で塗る日焼け止めが合わない方に
✔日焼け止めを塗るのが面倒な方、数時間おきの日焼け止めの塗りなおしが出来ない方、男性にも
【U・Vlockベースクリーム  SPF50+/PA++++】

いつも降り注いでいる紫外線から肌を守るUVクリーム。紫外線や乾燥などの外的要因による環境ダメージや、ちり・ほこり・花粉からお肌をガードします。チューブから出した時には白色ですが、肌になじませると透明になるクリームで白浮きしにくく伸びが良いため、化粧下地としてもお使いいただけます。汗や水に強く、落ちにくいウォータープルーフタイプでありながら、石けんで落とすことができます。

 

 

【U・Vlockマイルドミルク  SPF20/PA++】

刺激に弱い方や、皮膚が薄いお子さまなど、デリケートな肌にはやさしいミルクをおすすめします。紫外線から肌を守るために必要なものだけでつくった乳液が、肌をしっとり包み込みます。紫外線吸収剤・パラベン・アルコール・合成着色料・香料・鉱物油・石油系合成界面活性剤不使用。パッチテスト・アレルギーテスト済みの商品です。

 

 

【U・Vlockスプレー  SPF50+/PA++++】

顔だけでなく、体や髪の分け目などの塗りにくい箇所に、逆さでも使用できるスプレータイプの日焼け止めです。保湿成分配合で、強い日差しで乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれます。メイクの上からもシュシュッと、外出先の日焼け止めの塗りなおしに便利です。速乾性でサラッとした使用感で、ベタつきがなく、白浮きしないサラッとした使い心地です。パラベン不使用、無香料、無着色。

 

 

【ビューティフルスキン ノンUVミネラルパウダー SPF50/PA+++】

ミネラル100%でマイカ、酸化亜鉛、シリカ、酸化チタンの4種類の成分しか使用していない、お肌にやさしいパウダータイプの日焼け止めです。クリームタイプよりこまめな塗りなおしがしやすく、顔や首、体にも手軽に使うことができます。皮脂吸着効果があるので、汗によるべたつきやテカリを抑えててくれます。ブルーライトや近赤外線もカット。高い紫外線防止効果がありながら、石鹸で落とすことができるのもうれしいですよね。ナノ粒子不使用、鉱物油不使用、界面活性剤不使用、紫外線吸収剤不使用、合成ポリマー不使用、香料不使用、タール色素不使用、パラベン不使用。アレルギーテスト、パッチテスト、スティンギングテスト、ノンコメドジェニックテスト済み。

 

当院には、この他にゼオスキン、セルニュープラスなどの日焼け止めのご用意しております。別のコラムに詳細ございます。よろしければ是非そちらもご覧下さい。

【関連コラム】

日焼け止めのいろは おすすめの紫外線ケア

 

キーワード:紫外線対策、日焼け止め、UVA、UVB、ブルーライト、近赤外線、飲む日焼け止め、サンソリット、U・Vlock 、ビューティフルスキン

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ