コラム

第1回アトピー教室のご報告

2月3日に乳幼児向けのアトピー教室第1回を開催しました🏁🏁

院内での掲示のみでしたが、たくさんの親御さんとお子様に参加していただき、ありがとうございました。以前からやろうやろうと思いながらも実現しなかったのですが、スタッフの協力もあり、無事開催することができました。

 

乳幼児のアトピーはアレルギーマーチの進行を防ぐために、とにかくはやく良くしてあげないといけないと日ごろから思っているのですが、乳児湿疹として治療不足で悪化させてしまっているケースがたくさんあり残念です。特に初めての育児のお母さんはステロイドって大丈夫なの❔❔と、とっても心配になりますよね。

そんな親御さん向けに正しい知識を身につけて、楽しく育児をして欲しいという思いで開催しました。

 

※アレルギーマーチ:アトピー素因(体質)のある人に、アレルギー性疾患が成長とともに次から次へと発症してくるようすのこと

 

そんな思いからあれもこれもと内容を盛り沢山にしすぎまして、、

後半の内容が十分にお伝えできなかったことから、次回は後半の内容をさらにブラッシュアップして、後半編からスタートしたいと思います🏁🏁

 

外用指導は治療の一番のところです。普段の外来でも当院の『皮膚科のお薬手帳』を使用して患者さんにきちんと指導できるようにと、皮膚科スタッフは現在猛勉強中であります。現在は月曜日と火曜日の午前中を中心に外用指導を行っています。「どうやって塗ればいいかわからない❕❔」方はお気軽に質問してくださいね。

 

当日はキッズスペースレンタルの >>リトルツリーさん がわくわくするような素敵なキッズスペースを設営していただきました。保育士さん達もありがとうございました!

参加者の皆様は、メモを書き取り、とても熱心に聞いてくださりました。分からないことは外来でぜひ聞いてくださいね。片桐教授も今回の教室の監修、および最後の質問コーナーに参加してくださりました、誠にありがとうございました。また今回の開催にあたり、非常にたくさんのアドバイスをいただきました >>大阪はびきの医療センター の片岡葉子先生にも深く感謝申し上げます。

 

昨今の新型コロナウイルス感染拡大の観点から、当面の間、院内での開催が難しいと判断いたしまして、

オンライン参加型のZoomアトピー教室を開催する運びとなりました>>>、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています

小さなお子様がいるご家庭におかれましては、とても心配な毎日を過ごされているかと思います。かといって皮膚症状に変化があったときに気軽に病院に来られないのではないのか、とも、皮膚科医としてとても心配しています。現在(7/29現在)、当院ではオンライン診療を7月下旬に開始、皮膚科WEB当日予約システムを7月14日に開始いたしました。火曜日の午前中は比較的外来が空いております、また来院前にホームページからWEB予約していだくことで待合室の待ち時間を極力減らすことが可能ですので是非ご利用ご協力ください。当院では皆様が安心して通院できるよう努力してまいります、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

キーワード:アトピー性皮膚炎、アレルギーマーチ、アトピー教室、皮膚科のお薬手帳、外用指導、ステロイド外用

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ