コラム

2021年下半期当院人気ドクターズコスメランキング発表!スタッフコラム

いつも当院に通院いただきありがとうございます。
南越谷病院スタッフMです。

今回は、昨年下半期に患者様にお買い求めいただいたドクターズコスメの中で、人気のあったものをランキング形式でまとめてみました✨あくまで当院の中での結果ですが、今後ご購入の際の参考にしていただければと思います。

それではまず、洗顔料部門からの発表です!

【洗顔料部門】

第1位 ゼオスキン ジェントルクレンザー
当院でも人気のゼオスキン。こちらは全ての肌タイプに適したジェルを泡立てて使用するタイプの洗顔料です。内容量は200mlとたっぷり。クレンジングも兼ねており、簡単なメイクならこの1本で綺麗に洗浄することが出来ます。洗いあがりはさっぱりしていますが、肌のバリアを修復し、潤いを保ちつつしっかり洗浄してくれる洗顔料です✨

第2位 プラスリストアクレンジングソープ泡
ポンプからきめ細かい泡状で出てくる洗顔料です。泡で摩擦を最小限に抑えてやさしく洗顔することができます。キレート成分配合でメイクも一度にしっかり落とすことができるのでダブル洗顔不要。レーザー治療・光治療後など、刺激を抑えたい時にもおすすめの洗顔料です。お得な詰め替え用も当院にご用意ございます。無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・石油系界面活性剤フリー!!お肌に優しい洗顔料です💕

第3位 ガウディスキン スムースクレンズ
A反応中の方や、敏感肌の方にも安心してご使用いただける、「こすらない、とりすぎない」低刺激でマイルドなアミノ酸系弱酸性洗顔料です。余分な皮脂や汚れだけを落とし、必要な潤いは残すため、突っ張りにくく、しっとり滑らかな洗い上がりです。その使用感にご満足頂き、当院でもリピートされる方が多いです。朝用洗顔にもお使いいただけます。

 

いかがでしたでしょうか?

続きましては、化粧水部門の発表です!

【化粧水部門】

第1位 ガウディスキン インナーモイストTAローション
さらっとしたテクスチャーですが、天然保湿因子「人型セラミド」配合により驚くほどの保湿を実感できる化粧水です。美白有効成分「トラネキサム酸」配合によりシミ・くすみの原因となるメラニンのコントロール。さらに「グリチルリチン酸2K」配合により、炎症やビタミンA反応も抑えられます。リピーターがとても多いこともうなずけますね。

第2位 ゼオスキン バランサートナー
肌のpHを調整し、次に使用する美容クリームを効果的に浸透させるためのトナーです。 古くなった角質を除去し、新しい肌細胞の生成を促すグリコール酸が配合されています。ヒアルロン酸Na、PCA-Na、パンテノール、アラントインでお肌にうるおいとみずみずしさを与えくれます。赤みの反応を和らげる植物エキス「アメリカマンサク」も配合。ゼオスキンを使用されている方の必須アイテムです。

第3位 セルニュープラス モイスチュアローションEX
ヒアルロン酸NaやビタミンC・E誘導体配合。とろみのあるテクスチャーでしっかり保湿してくれて、ピーリング後の乾燥しやすいお肌にもぴったりです。

次は気になる!?美容液部門の発表です!!

【美容液部門】

~レチノール編~

第1位 ガウディスキン エクラリバイブ
やっぱり売れてます、エクラリバイブ!他の美容クリームでは主役級となる主要成分がこの1本に凝縮されているのですが、その主な成分は・・・
・光老化からお肌を守ってくれる守りのレチノール、パルミチン酸レチノール入り。
・浸透力の高い両親媒性ビタミンC(APPS)CY-WHITE、ナイアシンアミドなどの成分がしみ・くすみに働きかけてくれます。
・7種の高機能ペプチドが真皮-表皮接合部(DEJ)に働きかけ、しわ、たるみを改善してくれます。

・人型セラミドや各種アミノ酸が肌の内側(細胞間脂質)の潤いを補いバリア機能を高めてくれます。
・アルジルジン(いわゆる塗るボトックス)でしわを改善してくれます。
・グリチルリチン酸2Kにより肌の炎症を抑えます。
これだけ入っていて、1回2プッシュ、朝・夜の2回使用で約70日間使用できるとの事。高級美容クリームですが、いくつもの美容液を使用されている方にとっては、1つで済むなら楽だしコスパも良い!とこちらを選ばれる方も多く、リピーターや新規購入希望が大変多い商品となっています。

第2位 ナノメッドVAエッセンス
攻めのレチノール、ピュアレチノールを0.1%配合。ハリ不足や弾力の低下、くすみなどにアプローチする美容クリームです。安定化が難しいピュアレチノールをナノテクノロジーにより極めて小さくし、効率的に肌深くへ届けられるように。ピュアビタミンC(アスコルビン酸)配合でお肌のハリや錆びついたお肌を整えてくれます。グリチルリチン酸2Kが炎症を鎮静、レチノールはナノカプセルに閉じ込められ、ドラッグデリバリーシステムで徐々に放出されるので、ダウンタイムの皮むけや赤みが比較的出にくい設計になっています。こちらの商品はライン使いではなく単品投入できるので、今まで使用していたお気に入りの化粧品に追加で取り入れやすくなっているのがポイント。激しいA反応が起こりにくく、気になる部分の集中ケアだけでなく、全顔・首にも使用可能でお値段は少しお安めで継続的に使用できるところが人気の理由ですね。

第3位 ガウディスキン デュアルレチノプラス・ライト
攻めのピュアレチノールと、守りのパルミチン酸レチノール、2種が同時に配合された製品です。デュアルレチノプラスのピュアレチノール濃度は、0.57%とのこと。これにパルミチン酸レチノールも加わります。高濃度で配合されていながら、海外製レチノール製品よりもビタミンA反応が少なくなるように日本人向けに設計してあります。海外製レチノール製品を使用し、A反応(赤み、かさかさ、痒みなど)が出てしまったという方にもお試し頂きたい製品です。赤み皮剥けや乾燥がなるべく起こらないようにプッシュ量や使う日数(連日・隔日・何日おき)を調節しながら使用します。それでもA反応が強く出てしまう方には、デュアルレチノプラスの性格はそのままに、レチノール量を半分に落としたデュアルレチノライトを。1プッシュ使用で約5ヶ月持つとのことでコスパも良好!レチノール製品を初めて使用される方にオススメです。

 

~美白剤編~

第1位 ガウディスキン HQクリア
日本人の肌に合わせて作られた4%ハイドロキノン製剤です。界面活性剤の量を極力少なく設計されているとのことで、確かに赤み、痒み、熱感、乾燥感、落屑、丘疹などの副作用が生じるケースは、他の同濃度ハイドロキノン製品よりかなり少ない印象です。また塗布時の白浮きもないようにしてあり、トレチノイン併用下でアレルギーを誘発するような成分も極力抜いてあるそうです。ハイドロキノン効果に加え、全体の治療効果を上げるためにグリコール酸を配合しているそうですが、海外製ハイドロキノン製剤よりも濃度を下げ、日本人の肌に適した濃度(1%)にしてあるとのこと。効果を出しながらも安全かつ使用しやすいように設計されており、おすすめの美白剤です。患者様に大変人気なのも納得です✨

第2位 ビューティフルスキン Cフォーカスエッセンス10
従来型ビタミンC誘導体の約200倍の浸透力があり、安定性や代謝性にもすぐれた「イソステアリルアスコルビルリン酸2Na」と、水にも油にもなじむ両親媒性「パルミチン酸アルコルビルリン酸3Na」の2種類のビタミンC誘導体をバランスよく配合しています。 そのため、しみや毛穴、ハリなどさまざまな肌トラブルに対応して美肌へと導いてくれます。また、この製品には最先端のエイジングケア成分として注目される「フラーレン」が配合されています。 フラーレンは細胞を傷つけて肌のトラブルや老化の原因になる活性酸素を除去する力が強くビタミンCの172倍もあり、持続時間も長く約12時間あるといわれています。 刺激性がないので敏感肌の方にもおすすめの美容成分です。アルコール・香料・着色料・パラベン不使用。そして、なんといってもお値段が5,000円以下とお手頃なのが嬉しいですね💕

第3位 ゼオスキン ミラミン・ミラミックス
ゼオスキンの「ミラミン」と「ミラミックス」は、どちらもハイドロキノン4%が配合された美白美容クリームです。普通のハイドロキノンクリームと違い、グリコール酸、アスコルビン酸も配合されているため、浸透しやすく美白効果も高くなっているのが特徴です。ミラミンは単体で使用しますが、ミラミックスはトレチノインと混ぜての使用が基本となっています。A反応が出てしまう方がほどんどですが、ダウンタイムの後には美しく健康なお肌に✨

 

続きまして、これから日差しが気になり始める季節、しっかりおさえておきたい日焼け止め部門、そしてファンデーション部門です!

【日焼け止め部門】

第1位 U ・Vlock 30粒
飲む日焼け止めがなんと1位!日焼け止めは塗るタイプのものがほとんどですが、夏場は汗や水で流れてしまい本来であれば数時間毎の塗り直しが必要です。でも外出先だとなかなか難しいですよね・・・。U・Vlock(ユーブロック)は、1日1カプセル飲んでいただくだけで24時間作用が持続、体の内側からUVケアできるサプリメントなので、面倒な塗り直しや塗り忘れの心配もなく日差しをカットすることができます。また美容成分ビタミンC、ビタミンD、プロテオグリカン、葛花抽出物、シルクペプチド、白キクラゲエキスなどを配合。更にグレープフルーツ由来のシトラス成分、ローズマリー由来のハーブ成分が紫外線を浴びる際に発生する活性酸素を除去し炎症を抑えることで、肌が赤くなるのを防ぎ、シミやシワを防いでくれます✨1位になるのも納得の内容です!!

第2位 ゼオスキン サンスクリーンプラスプライマーSPF30
ゼオスキンのサンスクリーンシリーズは、UVA、UVBだけでなく、ブルーライト(HEV)、近赤外線(IR-A)もブロックしてくれるところがポイント✨石鹸で落とすことができるノンケミカル処方、生後6か月以上から使用可能な安全性でありながら、そのテクスチャーからメイク下地としてもぴったりの製品となっています。

第3位 U ・Vlock+ベースクリーム
SPF50+ / PA++++、使いやすいクリームタイプの日焼け止めです。さまざまな環境ダメージやちり、ほこり、これからシーズンを迎える花粉からお肌をガードしてくれます。肌になじませると透明になるクリームで、化粧下地としてもお使いいただけます。汗や水に強く、落ちにくいウォータープルーフタイプでありながら、石けんで落とすことができます。サンソリットの日焼け止めは石けんで落とした後にありがちな乾燥感がなく肌荒れしにくいので乾燥肌の方、敏感肌の方でもご使用いただけるかと思います。


【ファンデーション部門】
こちらは、ビューティフルスキン独占状態のランキング結果でした!
第1位 ビューティフルスキン ミネラルフィニッシングパウダー
ビューティフルスキンのファンデーションの後の仕上げに使用するパウダーですが、こちらを使用するのとしないのとでは、仕上がりの印象がかなり違います!全成分は2つだけのシンプル処方(マイカ、酸化鉄)とのことですが、このパウダーを最後に使用すると光拡散効果で陰影を際立たせて立体感と透明感が出ますよ。

第2位 ミネラルファンデーションFトライアルセット
美容皮膚科のドクターが開発した、ミネラルファンデーションF。こちらのセットは、化粧下地(お試しサイズ)、ランキング3位に入ったフラーレン配合のファンデーション(お試しサイズ)、ランキング1位に入ったミネラルフィニッシングパウダー(お試しサイズ)とパフがセットになっていて、約1週間お使いいただけます✨

第3位 ミネラルファンデーションF
ファンデーションでありながら、SPF50+ PA++++と高い紫外線防止効果が期待できます。全成分は6つだけのシンプル処方(マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄、シリカ、フラーレン)。国産原料のみを使用していてとってもお肌に優しい💕紫外線や大気汚染、これからの季節気になる花粉などによって過剰に発生する活性酸素は、肌にダメージを与えて肌の老化やトラブルの原因になりますが、フラーレンが肌表面で活性酸素をキャッチ。ミネラル成分である酸化亜鉛、酸化チタンが紫外線散乱剤として紫外線から肌を守ってくれます。繰り返しニギビができたり、敏感肌で肌荒れしやすい方などにおすすめです!

 

ちなみに・・・・
最近当院でお取り扱いを始め、きっと今年はランクイン間違いない!!と思われる製品をご紹介します✨

 

『エムディア』は「肌への刺激を考え、必要な成分だけを。」がコンセプトのシリーズで、香料、着色料、鉱物油、動物性原料、エタノール、パラベンを使用していません。肌に刺激を与えずに潤い、はりや艶を与える成分を厳選して含んでおります。ホイップウォッシュは濃密できめ細やかな泡で優しく汚れをおとしながら、アスコルビルグルコシドという水溶性のビタミンC誘導体配合で、肌のくすみを防ぎ、透明感のある肌に整えてくれます。EGFリニューローションはノーベル賞受賞成分!!シワ改善効果があるといわれている『EGF』を含んだドクターズコスメです。

 

『リビジョン』は、様々なメディアでも取り上げられていて、ご存じの方も多いかと思いますが、ピュアレチノールにバクチオール、プレバイオティクスの革新的コンビネーションによる新発想の夜用美容クリーム「DEJナイトフェイスクリーム」や、純度の高い安定したアスコルビン酸テトラヘキシルデシルが30%という高濃度で配合された「C+コレクティングコンプレックス30%」は当院でもオススメの製品です!!

 

いかがでしたか?気になる製品などございましたら、是非当院美容皮膚科へお声がけ下さいませ。

ガウディスキン、ゼオスキンは初めてご購入の際医師の診察が必要となります。ホームページのご予約フォーム、またはお電話にてカウンセリングのご予約をお取り頂いてからお越しいただくとスムーズです。

南越谷病院美容皮膚科 ご予約フォームへはこちらをクリック

☏ 0489872811 ※水曜、土曜午後、祝日休診

 

キーワード:ドクターズコスメ、レチノール、ハイドロキノン、ガウディスキン、ゼオスキン、ビューティフルスキン、エムディア、リビジョン、セルニュープラス、U ・Vlock、美容皮膚科・レーザー指導専門医

【関連コラム】

ガウディスキン新製品『エクラリバイブ』入荷、1本に有効成分がつまった期待の美容クリーム!

【ゼオスキンヘルス・ガウディスキン】『セラピューティック』って?

ドクターズコスメ『ビューティフルスキン®』に含まれる『フラーレン』とは?

ビタミンA豆知識① ビタミンA誘導体(レチノイン酸)の作用

ビタミンA豆知識② ビタミンA誘導体、ビタミンAの種類と作用

ビタミンA豆知識③ レチノールメーカー別比較とアフター&プレ『セラピューティック』

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ