お知らせ

電話診療による処方箋発行、処方薬郵送について

新型コロナウィルスの感染拡大をうけて、当院で慢性疾患等を有する定期継続通院中の患者様に対し電話診療による処方箋発行、処方薬郵送を致します。

*電話診療をご希望の方は、お電話の際に必ず『電話診療を希望』の旨をお伝えください。

※なお、一部の患者様には対応できない場合もございますのでご了承下さい。

※症状に変化のある場合には近日中に病院にて診察をお願いする場合がございますが、その際にも電話診察にかかる診察料金がかかります

原則1か月程度の投薬となりますことをご了承下さい。

※電話診療は原則連続2回までとなります。その後は通院での診察をお願いいたします。

※あまり間隔が空いての電話診療はお勧めいたしませんが、最終受診日より3か月以上の間隔が空いている場合には、初診料がかかりますことをご了承ください。

 

 

スマートフォン等でご覧の方は、画面を横にしてご覧いただくか、こちらのpdf版をご覧ください。

>>pdf版はこちら

 

【電話受付時間】

 ●電話診療受付可能時間帯

電話受付時間
9:30~11:30 休診
15:30~17:30 休診 休診
14:30~15:30

※日曜日

●※

※日曜日は混雑状況によっては翌日以降の対応となる可能性がございます、予めご了承ください。

 

【連絡先】

048-987-2811(代)※問合せ数によっては電話が繋がりにくくなることが予想されます。予めご了承下さい。

 

【電話診療に対応する医師】

院長(清村幸雄医師)、副院長(清村咲子医師)が中心に対応いたします。

※当院内科専門外来の非常勤医師の電話診療を希望される場合は、該当曜日の【電話受付時間】にお問合せいただくことになりますが、外来の混雑状況によっては別の医師で対応させていただきますのでご了承ください。

 

 

【受取方法】 以下の3つがございます。

病院に薬を取りに来る場合 薬を郵送してもらう場合 院外薬局で薬をもらう場合

(院外処方箋を発行する)

1、以下を確認させて頂きます。

①   患者名

②   ID(カルテ番号)

③   電話番号

④   患者様ご住所

 

 

 

1、以下を確認させて頂きます。

①   患者名

②   ID(カルテ番号)

③   電話番号

④   患者様ご住所

 

 

 

1、以下を確認させて頂きます。

①   患者名

②   ID(カルテ番号)

③   電話番号

④   患者様ご住所

⑤   薬局名

⑥   薬局TEL

⑦   薬局FAX

2、お薬は、院内薬局にて準備致します。

 

※ご来院日時をお知らせ下さい。

2、処方薬を郵送致します。

 

※診療が午後になった場合、発送は翌日となります。

2、処方せんを指定の薬局へFAX・郵送致します。

 

※お受け取り等については、当該薬局にご確認ください。

3、お支払いは 窓口にてお願い致します。

 

※受付時間内のみの対応とさせて頂きます。

 

 

3、お支払いは2週間以内に、

① ご来院の上お支払い頂く

② 銀行口座へ振込

 どちらかをお願い致します。

※医療費とお薬の送料を合わせて請求させて頂きます。

3、お支払いは2週間以内に、

① ご来院の上お支払い頂く

② 銀行口座へ振込

 どちらかをお願い致します。

※院外処方箋郵送料を合わせて請求させて頂きます。

 

【お支払い・お振込み先】

    銀行名:常陽銀行

   支店名:越谷支店

   預金種別:普通預金

   口座番号:1270108

   口座名義人:医療法人 南越谷病院 イ)ミナミコシガヤビョウイン

※振込依頼人名は必ず患者様名でお願い致します。

※診察料に加えて、郵送費用等をいただきますことをご了承ください。

処方箋発行:200円、処方薬郵送:950円

 

【お知らせ】

現在、スマートフォン・タブレットでのオンライン(TV電話)診察、クレジット決算等も準備中です。

準備が整い次第、ホームページでお知らせ致します。

 

【最後に】

当院では対面での診療により、より患者様のお悩みや症状を共有し、的確な診断とよりよい診療を提供することを一番に考えており、電話診療(もしくはオンライン診療)でそれを補完しようとすると、どうしてもそのプロセスの欠如が生じてしまうことを懸念しております。しかし、投薬が途切れてしまうことのデメリットや急な体調不良等に現状ではスムーズに対応できないことへの代替策として、電話及びオンライン診療の導入に至りました。

皆様においても、新型コロナウィルスの感染拡大の影響によりご不安を抱えながらお過ごしかと思われます。今後も通院してくださる患者様にとってより通いやすい、かかりつけ病院として機能できますよう努力してまいります所存でございます。

 

南越谷病院 院長

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ