コラム

スギ花粉症の治療に舌下免疫療法『シダキュア®』

スギ花粉のシーズン前に、早くお知らせしなければ、と思っておりましたが、なかなか投稿できないうちに、9月も下旬になってしまいました。 今週はアレルギー学会がWEB開催されました。毎年アレルギー学会では基礎研究分野の報告から…

尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)の治療とQOLについて

先日は美容領域の学会では最も規模の大きい美容皮膚科学会に参加いたしました。今年はWEB開催と現地開催を同時進行するハイブリット開催となりました。   現地では厳戒態勢の中、例年よりも閑散とした会場の中で、私も『…

ピーリングセラピーその① コラーゲンピール(マッサージピール)

すでにホームページ、院内掲示でのお知らせを始めましたが、目的別の3剤のピーリング製剤を使用したピーリングセラピーのご予約を開始いたしました。 今回は、しみ、しわなどのエイジングサイン、にきびやにきび跡に光治療(I2PL)…

後編・Zoomアトピー教室は無事終了いたしました

前編に引き続き、Zoom(オンライン)アトピー教室に沢山のご参加ありがとうございました。 一部の通信状況の影響で見づらい箇所もあったかと思いますが、最後には参加者の皆様からご質問もいただけて良かったです。 乳幼児~小児の…

南越谷病院周辺お散歩マップ 完成

以前から、ご来院される「病院の周辺地図をわかりやすくご提供できたら」と思っておりましたが、ようやくかわいらしい南越谷病院周辺お散歩マップが完成いたしました。 イラストレーターの方とお勧めスポットをあれこれ相談しながら作成…

まつげの美容液 グラッシュビスタ® ルミガン®

明日から9月となりますが、まだまだ暑い日が続きますね。 当院ではこれまで、まつ毛美容液(まつげ貧毛症治療薬)としてグラッシュビスタ®のみの取り扱いでしたが、先日から成分は同じビマトプロストであります正規輸入品のルミガン®…

前編・Zoomアトピー教室 沢山のご参加ありがとうございました

8月24日月曜日に当院はじめての試みであります、Zoomアトピー教室の前編を開催いたしました🏁 沢山のご参加ありがとうございました。 途中、配信状況が不安定なってしまったり、画面が見ずらい現象が起きてしま…

痒疹(ようしん)、かゆみが止まらない!~片桐先生より~

今回のコラムは当院月曜日の皮膚科を担当していただいており、私の恩師でもあります片桐先生からの投稿です。当院のコラムに寄稿してくださりまして本当にありがとうございます。 私は片桐先生の影響でアトピー性皮膚炎の治療が大好きに…

アトピー性皮膚炎の新しい外用薬、JAK阻害剤『コレクチム®軟膏』

アトピー性皮膚炎に対する新しい外用薬、JAK阻害剤『コレクチム®軟膏』が承認され(2020年6月24日から使用可能となっています)、当院でもいち早く採用いたしました。 鳥居製薬より提供 2年前のデユピクセント®に続き、日…

医療脱毛の患者様から多いご質問について

8月に入り、夏らしい日差しになってまいりました。 当院で脱毛をされる患者さんが増えてきました。 そこで患者様から質問の多い『何回くらいで終わりますか❔』、『どのくらいの頻度で通院が必要ですか❔…

当院でのにきび治療の方針と工夫

今回は、蒸し暑い時期に悪化しやすく、マスクの着用で最近急増している顔や首のにきび (尋常性ざ瘡:じんじょうせいざそう)の『原因と段階』、『当院での治療方針』や『治療期間の目安』についてまとめます。   【原因と…

巻き爪の原因と靴選びについて

前回の >>『痛くない巻き爪矯正法VHO法』のコラム  に関連しまして、皆様にご質問の多い、 『なぜ巻き爪になってしまうのか❔』『どんな靴選びをすればいいのか❔』 について、解説を…

Zoomアトピー教室(WEB開催)を開催いたします

Zoomアトピー教室(WEB開催)を開催いたします🏁 本当は対面で皆様との交流も楽しみにしていたのですが、昨今の状況下ではしばらく院内での開催は難しそうです。 はじめての試みですので、うまくいくかどうか&…

沢山の患者様にご来院いただきありがとうございます

連日沢山の患者様にご来院いただきありがとうございます。 また、待合室での感染防止対策の一環として、また患者様がより通院しやすいように、という目的で先週よりホームページからWEB予約ができるよういたしました。(※現在は皮膚…

巻き爪矯正法のVHO療法について

巻き爪のご相談が最近増えてきました。今回は当院で主に行っております『痛くない巻き爪矯正法 VHO法』について取り上げたいと思います。 ワイヤーを使用した巻き爪矯正法は沢山ありますが、VHO法はほとんどの巻き爪のタイプにも…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセントその④

あまり上手ではない説明に最終回までお付き合いいただきましてありがとうございます。 最終回の、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その④です。 《実際の投与方法や治療費用について》 投与間隔:2週間に1回、ご自宅で注射…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その③

続きまして、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その③です。 大切なことに関してはその①、その②と一部重複する内容となっておりますがご了承ください。 《デュピクセント®の注意すべき副作用》 経験症例でのデュピクセント…

扁平母斑のQスイッチレーザーの有効性について

先日、毎年開催される皮膚科で最も大きな学会の日本皮膚科学会総会がWEB開催されました。 当院は日曜日に診療しておりますので、毎年なかなか参加が叶わないのですが、WEBということで会場に出向く必要もなく、参加することができ…

紫外線対策の季節が到来しました

紫外線対策の季節が到来しました🍉   紫外線の強いこの時期に、ご紹介するのは、 飲む日焼け止めUVブロック、セルニュープラスモイスチュアミルクB12です。   【UVブロック】    …

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その②

続きまして、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その②です。 >> コラム「アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その①」はこちら アトピー性皮膚炎の治療の軌跡   《治療効果はどのくらいの期…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その①

今回は、発売から2年となり、アトピー性皮膚炎の治療薬で初の生物製剤(バイオ製剤)であるデュピクセント®についてです。この治療薬の登場で、アトピーの治療は新しい局面に入った、といってもいいのではないかと思います。デユピクセ…

光治療器(I2PL) ノーリスについて

今回は昨年の10月に導入した、美肌治療の光治療機(I2PL)ノーリスについてです。 ノーリスはいわゆる第二世代のIPL(フォトフェイシャル)としてI2PLと呼ばれています。 いつまでも若々しくいたい、きれいになって旅行や…

第1回アトピー教室のご報告

2月3日に乳幼児向けのアトピー教室第1回を開催しました🏁🏁 院内での掲示のみでしたが、たくさんの親御さんとお子様に参加していただき、ありがとうございました。以前からやろうやろうと思いながら…

こんにちは

4月より清村妙子元副院長の後任として副院長に就任いたしました清村咲子です。 皮膚科全般、美容皮膚科を主体に担当しております。 これまで通り患者様に寄り添う医療で、地域の皆様に貢献できますよう、より一層努力してまいりますの…

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ