コラム

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセントその④

あまり上手ではない説明に最終回までお付き合いいただきましてありがとうございます。 最終回の、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その④です。 《実際の投与方法や治療費用について》 投与間隔:2週間に1回、ご自宅で注射…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その③

続きまして、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その③です。 大切なことに関してはその①、その②と一部重複する内容となっておりますがご了承ください。 《デュピクセント®の注意すべき副作用》 経験症例でのデュピクセント…

扁平母斑のQスイッチレーザーの有効性について

先日、毎年開催される皮膚科で最も大きな学会の日本皮膚科学会総会がWEB開催されました。 当院は日曜日に診療しておりますので、毎年なかなか参加が叶わないのですが、WEBということで会場に出向く必要もなく、参加することができ…

紫外線対策の季節が到来しました

紫外線対策の季節が到来しました🍉   紫外線の強いこの時期に、ご紹介するのは、 飲む日焼け止めUVブロック、セルニュープラスモイスチュアミルクB12です。   【UVブロック】    …

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その②

続きまして、アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント®その②です。 >> コラム「アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その①」はこちら アトピー性皮膚炎の治療の軌跡   《治療効果はどのくらいの期…

アトピー性皮膚炎治療薬のデュピクセント その①

今回は、発売から2年となり、アトピー性皮膚炎の治療薬で初の生物製剤(バイオ製剤)であるデュピクセント®についてです。この治療薬の登場で、アトピーの治療は新しい局面に入った、といってもいいのではないかと思います。デユピクセ…

光治療器(IP2L) ノーリスについて

今回は昨年の10月に導入した、美肌治療の光治療機(IP2L)ノーリスについてです。 いつまでも若々しくいたい、きれいになって旅行やお出かけを楽しみたい、きれいになってばりばり働きたい、、 光治療を始めてみてそんな皆様の思…

第1回アトピー教室のご報告

2月3日に乳幼児向けのアトピー教室第1回を開催しました🏁🏁 院内での掲示のみでしたが、たくさんの親御さんとお子様に参加していただき、ありがとうございました。以前からやろうやろうと思いながら…

こんにちは

4月より清村妙子元副院長の後任として副院長に就任いたしました清村咲子です。 皮膚科全般、美容皮膚科を主体に担当しております。 これまで通り患者様に寄り添う医療で、地域の皆様に貢献できますよう、より一層努力してまいりますの…

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ