コラム

ビタミンA豆知識② ビタミンA誘導体、ビタミンAの種類と作用

暖かい日が増えて春めいてきました。同時に花粉がつらい時期でもあります。抗ヒスタミン薬や点眼、点鼻の併用で症状が緩和されますので外来でもご相談くださいね。 今回は紫外線が気になり始めるこの季節に、ビタミンAの種類やそれぞれ…

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)の治療の工夫 その③生物学的製剤(バイオ製剤)

今回は乾癬治療の特に生物学的製剤について解説いたします。乾癬の生物製剤は約10年前に始めて承認され、その後現在(2021.2)までに10種類の生物製剤が使用することができます。これにより、難治性の乾癬の皮疹や関節症状も改…

経口ヤヌスキナーゼ(JAK)阻害剤「オルミエント®」に期待

アトピー性皮膚炎の新薬『オルミエント®』のご紹介です。 ※2㎎、4㎎の形状があります 当院では院内採用は未定ですが、院外処方(院外薬局へ当院の処方箋をご持参いただく形)は可能となっておりますのでコラムを読んで気になった方…

ビタミンA豆知識① ビタミンA誘導体(レチノイン酸)の作用

最近ではビタミンA(レチノール)含有スキンケア製剤に医薬品のビタミンA誘導体(レチノイン酸)を混合し、ハイドロキノン含有スキンケア製剤を併用することで様々なお肌のお悩みを改善する、というコンセプトの治療がとても流行してい…

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ