コラム

アトピー性皮膚炎のメカニズムを再考、新薬はどこに効くのか?

尋常性乾癬もそうですが、アトピー性皮膚炎の治療はここ数年で大きく変わってきました。 投稿者作成 新薬が実際に患者さんに投与されるまでには実に長い道のりがあります。『ここに作用すれは効果がでるのではないか?』という沢山の仮…

【ゼオスキンヘルス・ガウディスキン】『セラピューティック』って?

先に導入し納品されております『ガウディスキン』はすでに何人かに使用していただいており、ガウディスキンでセラピューティックもしていただき、良好な結果が得られています。 今回はゼオスキンやガウディスキンを使用して行う治療であ…

春のアトピー性皮膚炎や花粉皮膚炎との付き合い方

春になると、顔や首、前腕など、露出部の皮膚炎が悪化しやすい傾向になります。花粉の影響が強く考えられるケースもありますが、よく晴れた日の春は紫外線が一気に強まりその影響であったり、風が強い日は皮膚からの水分の蒸散が起こり乾…

ダーマペン4(マイクロニードリング療法)を開始、アクネカードについて

3月21日よりダーマペン4(マイクロニードリング療法)のご予約を開始しました🏁 皮膚は微細な穴をあけることにより皮膚の弾力や滑らかさに大切なコラーゲンやエラスチンを産生します。マイクロニードリング療法はそ…

ワクチンを打っても大丈夫ですか?のご質問について

日曜日の皮膚科を通日行うようになって1ヵ月が経ちました。 当院皮膚科では順番予約システムを導入しておりますが、処置をともなう診療は時間予約を一部導入しております。また、院内感染防止対策の点から、なるべく院内の滞在時間が長…

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ